2014年7月7日月曜日

0862 猫の自撮り風写真にハマってます。

iOSの写真アプリ「frontback」に未だにハマっております。その名のとおり前と後ろを撮って上下2コマにするのですが、おなじところを2つに分けてパノラマ風に撮ったり、使用前・使用後のように2コマ漫画風にストーリーを持たせるなど、「そういう撮り方があったか!」という驚きもあったりするので、投稿者がいろいろ工夫している写真を見るだけでも楽しいアプリです。


さて、もの書き写真堂は猫のFrontbackをよく投稿するのですが、だいたいは2コマ漫画風。
ところが、先日2コマ目をフロントカメラから背面カメラに切り替えるのを忘れた際、おもしろい写真が撮れてやみつきになりました。(冒頭写真)

猫の顔を下からあおって撮るのです。これが絶妙の表情になり、爆笑ものなのです。もっともそれは飼い主だけのことかもしれませんが。猫飼いの方はご自分の猫で撮影すると爆笑されるかもですね。

それで、Frontbackだけでなく、iPhoneの標準カメラアプリで猫を撮影するときもわざとフロントカメラにして撮影することが増えました。
こんな写真になります。なんだか猫が自撮りしているような感じでもあります。







おもしろいので、猫絵もこの写真から描くことにしました。
でも、スケッチブックじゃ広すぎておもしろさが伝わらない気がしましたので、75ミリ四方のポストイットに描くことにしました。なんだか狭いところからのぞいている風にもなって、おもしろみが伝わるのではないかと。




自撮り風猫写真と猫絵、しばらくはマイブームな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿