2014年7月17日木曜日

0871 ゆったり落ち着く音楽が流れるオススメサイト2選

サイトトップにムービー(あるいはスライドショー)と音楽が添えられているところがあります。
急いで調べ物しなければならないときに延々フラッシュムービーを見せられたり、耳障りな音楽が流れてくると「だぁ〜もぉ〜!」とムカッときますが、ゆったりしたピアノ曲や、落ち着くような写真とセットだと思わず目的を忘れて聞き入ってしまいます。
今回はそんなサイトを2つ、ご紹介します。

ひとつめは、札幌の老舗カフェ「MORIHICO 森彦」です。
お店は「森彦」(札幌市中央区南2条西26丁目2-18)「ATELIER Morihiko」(札幌市中央区南1条西12丁目4-182)など5店舗を展開しています。

サイトトップの音楽ムービーは「MORIHICO. story #02 ATELIER Morihiko」、約3分です。札幌の電車通りに面しているお店「ATELIER Morihiko」が舞台です。
音楽は「kohei SASAKI」さん(表記はムービーのクレジットのまま)。
#02ということですから、#01(おそらく円山地区にあるお店、森彦が舞台)があったのでしょう。バックナンバーは閲覧できないようです。
ということは、この#02も期間限定なのかもしれません。お早めにどうぞ。

次にご紹介するのは、一部ですでに有名な旅館のサイトです。
「能登半島 和倉温泉旅館 多田屋」さん。

多田屋のBGMはこちら。 | 多田屋ブログ | 多田屋 能登半島 和倉温泉 旅館





多田屋さんの旧ホームページで使用していたオリジナルBGMだそうで、電話の保留音としても使っているのだとか。
現在は、上記のブログ内アーカイブで聞くことができます。画像も素敵ですね。
曲はエンドレスで流れますので、これを聞きながら読書というのもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿