2014年7月10日木曜日

0864 札幌2014夏のイベントがてんこ盛り!

北海道の夏は短いとよく言われます。
たしかにその期間に野外でのイベントが集中します。
今年はさらに「札幌国際芸術祭2014」なる大きなイベントがあったり、2年に1度丘珠空港で開催される航空ページェントの年でもあります。
そこで、個人的に行ってみたい、見てみたい札幌のイベントを7月分をメインにまとめてみました。
(クリックして拡大してご覧ください)
表は、札幌市のサイトのイベント案内、各イベントの公式サイトなどを参考に開催日がわかるように棒グラフっぽくしてみました。
これは東京の美術館巡りをするときに、旅行期間中にどの展示会に行くことができるかをまとめるのによく作成する手法なんです。いつもは手書きですが、サイトに載っけるのにそれじゃああんまりかと、あのExcel方眼紙を参考にやってみました。

順番は、興味のあるものと開催日付が早いものを上から並べました。
いきなり千歳市が入っているぞ、というのは、STYLUS1で戦闘機など飛んでいる飛行機を撮りたいから押さえておきたかったわけです。ホントに個人的備忘録です(汗)。

月ごとにまとまっているものは、札幌市のサイト(平成26年度イベントカレンダー)でご確認ください。

丘珠の航空ページェントにはブルーインパルスが来ますね。札幌市内を飛ぶのは久々かも。
航空ページェントの公式サイトはこちらで、飛行展示の時間の詳細がわかります。

他には、坂本龍一氏がゲストディレクターで加わる「札幌国際芸術祭2014」が大きな目玉でしょうか。公式サイトはいささか見づらいですが、こちらになります。
あとは恒例の大通公園ビアガーデンがある「さっぽろ夏祭り」ですね。

あっ、千歳の航空祭と大倉山サマージャンプ大会がかぶってるっ!

(追記)2014年7月10日
この記事をアップしてすぐに「札幌国際芸術祭2014」参加の坂本龍一氏が中咽頭がん治療専念のため欠席のニュースが流れてきました。

毎日新聞:坂本龍一さん:「治して戻ってまいります」…コメント発表
(上記サイトは時間が経過すると削除されるようです)
音楽ナタリー:坂本龍一、中咽頭ガン治療専念へ

0 件のコメント:

コメントを投稿