2012年12月9日日曜日

0338 iPad版Evernote起動画面の繰り返しパターンを探れ!




結論を先にいうと、

挫折しましたorz ←早すぎ

始まりは「iPhoneの画像より絵柄が多いけど、これってパターンの繰り返しだよね?」と思ったことがきっかけでした。





じゃあ、どこでパターンが繰り返されているか探してみようと、パズルを解く感覚で始めたのがそもそも間違いだったかも・・・。
最初は写真に絵が描ける手持ちのiPadアプリでチェックすればいいんじゃなかろうかと始めてみました。
まずはGraphite Liteという、写真をトレースしてスケッチできるアプリ。スケッチなので色数があまりありません。
なお、Lite版は無料なだけに3枚までしか保存できないから要注意です。




ちなみに、こちらが有料版です。




さっそく、これで同じものをつないでみました。まずはゾウさんの絵柄。
次に目立っていた電球。加えて近くにあった横位置に置かれた鉛筆。
で、途中経過がこれです。




このアプリは、トレースされる写真が薄く表示されるので少々見づらいですね。
目を凝らしてつなげていくと、どうやら長方形を2,3個縦に並べるようなパターンの繰り返しではないとわかりました。少なくとも横2行×縦2列のパターンの繰り返しのようなんですが・・・。
では、どこから?

描かれている絵柄の形状と、隣り合う絵柄同士の境界線を見ると、直線で分かれているのではなさそう。つまり正方形、長方形といったパターンの塊ではないのかも。
これは、絵柄の種類がいくつあるか数えなければならない?
そこで、塗り分けできそうな手持ちアプリを探してみると、PhotoVivaというアプリがいけそうだとわかりました。




ですが、このアプリは油絵タッチで描くようなブラシしかありません。うーむ。
まあ、とりあえずやって見た結果がこれです。




ここまで上記のアプリと合わせて約30分経過。疲れてきたのと、飽きてきたので挫折したのでした・・・。
続きは、アプリと戦術を変えて正月休みにでもやろうかな?
誰か解明した人がいたら教えてくだされ〜。

と、ここまで書いてから時間を置いて考えてみたら、この画像を印刷して色鉛筆か何かで印を付けていった方が早そうですね(汗)。


【こちらもあわせてどうぞ】
332 Mac版Evernoteバージョン5がかなり便利になった件

0 件のコメント:

コメントを投稿