先日、イーモバイルのWi-Fiルーターをレンタルして自宅のMacBook Airで試験した直後から、J:COMのメールが送信できなくなった。受信はできるのだが送信しようとすると、smtpのサーバから拒否されましたとメッセージが出るのだ。
実は、Wi-Fiルーターを使わなかったiMacは無事。ということで、疑わしいのはモバイルWi-Fiルーターなんだけど、確たる原因はわからず。現象の発生とレンタルとの時期が一致していることだけ。
ちなみにこのルーターにつないだiPhoneやiPadは問題なし。送信できる。うーん、なんだろ?OSの違いというのはあり得るか。
ちなみにこのルーターにつないだiPhoneやiPadは問題なし。送信できる。うーん、なんだろ?OSの違いというのはあり得るか。
(実は、この送信できないという現象、モバイルWi-Fiルーターを使用せずに自宅のAirMacからつないでも発生したということが、後にわかった。)
こうなったら、一度、このアカウントを消去して作り直すのが一番早い解決策のよう。
そこで、無事なiMacのメールの環境設定を開いて同じように設定していった。
送信用メールサーバの「認証を使用」にチェックを入れ、ユーザ名、パスワードを入れて「続ける」ボタンを押した。
だが、設定終了後にメール送信してもNG、先ほどと同じ「拒否されました」のメッセージが。
だが、設定終了後にメール送信してもNG、先ほどと同じ「拒否されました」のメッセージが。
ええい!じゃあ、認証を使用しない!
ということで、作ったばかりのアカウントを削除し、「認証を使用」にチェックを入れずに「続ける」ボタンを押して、アカウントを作りなおした。
しかし、これもNG。当たり前かぁ。
そこで、ふたたびメールの環境設定を開き、ユーザ名とパスワードを未入力で作成したアカウントを選択する。またiMacと比較して、同じ設定になっているかを確認する。すると、違うところが一カ所あった。当然のごとく、先ほど入力しなかったユーザ名とパスワードだが、入力されている場所が別のところにあった。
「送信用メールサーバ(SMTP)」の上下矢印で図のように表示させ、「SMTPサーバリストを編集・・・」を選択する。
ここで、「認証」から「パスワード」を選択し、先に入力して拒否されたユーザ名、パスワードを再度入れてOKボタンを押す。すると、警告メッセージなども表示されずに作業が完了した。どうやら無事にアカウントはできた模様。
この後、送信チェックを行ったところ、このアカウントで無事にメールを送ることができた。ほっ。
また同じ現象が起きたときのために(起きてくれるなっ!)、メモ的に。
しかし、一体なんだったんだろう?タイムリーとはいえ、モバイルWi-Fiルーターが疑わしいとはあまり考えにくいのだが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿