2012年12月10日月曜日

0339 座りながら上半身だけでできるカーヴィーダンスを考えてみた



医者に怒られるかもしれないですが、入院中は寝てばかりで背中の筋肉がこわばったため、上半身だけでカーヴィーダンスをやってみました。手術してるので患部(腹部)に負担がかからない動きと姿勢を考えてみました。
  • ベッドに腰掛ける(椅子に腰掛ける要領で)
  • ベッドの上に正座する
術後数日目では、後者の方が傷口に負担がかからず楽でした。
(あくまでも、もの書き写真堂の場合です。お医者さんなどと相談してからやってくださいね)

実行したのは「ゆるカーヴィー」の次の動き。
  • 肩を下げる→腕回し→延び
  • 窓を拭く
  • 弓を引く
  • 両腕を伸ばして肩甲骨から引っ張るように左右に伸ばす

加えて、「メラメラカーヴィー」の最後のほうの動き。
  • 両腕を挙げて菱形に組み、左右に動かす

いずれも足、腰の動きは付けません。上半身だけ。
これで肩甲骨周りを中心に随分凝りが取れました。動く時は、なるべく患部に負担がかからないように注意しましたが。でないと傷口が開きかねません。
それぞれ体調などに個人差がありますので、くれぐれも入院中にいきなり実行したり、無理しないように注意してくださいね。

いやぁ、動かないと1日目で足に来るというのを実感しました。怖いものですね。

(追記)
カーヴィーダンス第3弾DVDには座って行うエクササイズがありますが、かなり全身を使いますので、この記事ではあえて触れませんでした。ご了承ください。



【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿