2012年12月27日木曜日

358 人は一度に2つ以上の悩みを並行して考えられない

山積み

先日、遺言書の関係でいろいろ決めなければならないのに、どうにも手詰まり感たっぷりであれこれ深刻に悩んでいた。
そんな矢先、突然、大量に迷惑メールが降ってきた。
すると、先の手詰まり感たっぷりの悩みがはるか隅に追いやられ、どこからやってきたか分からない不気味な迷惑メール対策で頭がいっぱいに。

これはなぜだろう?人間の特性なのか、それとも、もの書き写真堂だけの現象なのか?
同時に2つ以上のことは考えられないとしても、「悩み1」をいいだけ悩んだら5分休憩して次は「悩み2」へ、というような思考の切り替えすらしない。もう「悩み2」で頭がいっぱい。

でも、「悩み1」は全く解決していないのだ。なのに、もう「些末なこと」と脳が判断したようだし、本人も「別にそれほど悩むことでもないかな?」という感覚になっている。
これは不思議だった。

さらに、今現在は「悩み2」の迷惑メールで悩んでいるかと思いきや、新たな「悩み3」が発生。あれだけ「メアドがどこから漏れたのだろう?不気味〜〜」「出会い系だけでなくネトゲ系からも来るようになったし、まだ増えるの?」「メアドで契約しているサービスに悪さされないかな?」「迷惑メールを1日に何十通も受信しなきゃならないなんて迷惑千万!プンプン!!」などと思っていたことが霧散した。
「悩み3」を100としたら「悩み2」なんて0.5くらい、○(←カタカナ1文字を入れてくださいw)でもないわ!という気持ちになっている。

悩みの上書き?
前の悩みが些細なことになるのはいいのだが、それよりも悩みが必ず1個は脳内に常駐している状態をなんとかしたいなぁ。
とりあえず、「悩み1」と「悩み2」の恐怖・不安等の度合いが相当下がったのでリラックスして対処できている。これだけはメリットかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿