2012年12月26日水曜日

357 札幌時計台裏の「山猫バル」でランチ


お昼が外食のときは、なるべく新規開拓をしている。
今回は札幌駅付近で探すことにした。気分的にイタリアンだったので、

「札幌駅 ランチ イタリアン」

で検索。ホットペッパーが掲載数と写真解説が多かったので、ここから探してみた。交通アクセスと、もの書き写真堂がランチの次に行く場所に近いということで、「山猫バル」に決定。札幌時計台の裏に位置するので、観光がてらランチやディナーというのもいいかも。

お店を出て斜め左前が時計台の裏手(中央三角屋根)。
あまりに雪がすごかったので敢えてトリミングせず。
都心なのに田舎道のよう(汗)。

山猫バル 料理/グルメ・クーポンのホットペッパー
おいしそうな写真とメニューが掲載されているので、あえてこのページにリンクしました。






ランチメニューは、日替わりワンプレートランチ(850円)、週替わりパスタ3種(780円〜)、角煮バケットサンド(730円)の3つ。いずれもサラダ、スープ、ドリンク付き。(プレートランチには小鉢2種のおかずも付く。)
パスタとライスの大盛無料サービスもやっている。周辺はオフィス街なので男性客も多いから、大盛りはありがたいかも。
お店の外にあるランチメニュー。
これを確認して入ってくるお客さんが多い。
この日は日替わりが「鶏肉のトマト煮」。好物なので速攻決定。
さて、入ろう・・・あれ?扉、「右に開けて」ってあるけど、どっちの引き戸を右?指を入れる溝などがなかったので、数秒戸惑っていると、お店の人が開けにきてくれた。初めての来店でこういう人が多いようだ。(玄関マットを目印に、それが前に敷いてある扉を右にスライドすると良いです。)

日替わりランチプレート。小鉢はシーチキンのゼリー寄せみたいな
もの(奥)と、しょう油味のベーコンとポテトのサラダ(手前)。
全席、テーブルが木製。
中は、細長い作りで、中央にカウンター席があり、ここから奥が喫煙席とのこと。前払い制で、カウンターのレジで注文して支払う。料理やドリンクは席まで運んでくれるが、お水はセルフサービスになっている(レジ近くのカウンターにある)。


渡された番号札を持って好きな席へ。写真撮りをするので窓近くの席にする。入口付近は禁煙席で、両サイドの壁には窓がないので自然光が入るのは入口付近の席しかない。
だが、見渡すとすべての椅子の背にひざ掛けが。店内はそれほど寒くないのだが、しばらく居ると足先が冷たくなってきた。なるほど。加えて今日はこの冬一番の寒さで真冬日(最低・最高気温ともマイナスの日)。ディナーなどで長居するのは、少し暖かくなってからにしようかな。

【お店の情報】
山猫バル
 札幌市中央区北1条西2丁目11-1 23山京ビル1階
 (電話:050-5841-9130)
 ランチ:11:30〜15:00(月〜金)
 ディナー:17:00〜翌1:00(月〜日)
 定休日:12月30日〜1月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿