2012年12月11日火曜日

0341 雪国育ちが太鼓判!iOSアプリ「Snow Canvas」が楽しい




iPadお絵描き関連情報でお世話になっている@necojitaさんが面白いアプリを紹介していたので、さっそくダウンロードしてみました。

Snow Canvas|物理エンジンでリアルに再現された雪の上に指でお絵描きできる楽しいスケッチアプリ ~ iPad Creator







ふんわり積もった新雪の上に、指でお絵描きができるアプリです。今回はiPadで試してみましたが、iPhoneでも使えるユニバーサルアプリです。
実際に描いてみたファーストインプレッションを、箇条書きでざっと挙げてみました。

  • アイコンが可愛い。←これ大事。
  • 画面がガラスに息を吹きかけたのが消えるようにかすかに明滅する。
  • 氷の上に数センチ積もったパウダースノーに描いている感じ。
  • 線を勢いよく描くと指を離した時、雪が外に向かってはねる。そのはね方が氷の上に積もったリアルの雪のよう。
  • アンドゥする時の動きが、リアルではあり得ないのでキモ面白い。
  • 雪のないところ(黒い部分)には描けません。
  • 境界を破る時の雪の崩れ方が意外とリアル。
  • 画像を消去する時の動きがきれいというより、ファンタスティック。これは必見。
  • 描いた絵をカメラロールに保存できる。Twitterにも投稿できる。
  • 写真を読み込んで絵にできるんだけど、うーん。メリハリのある単純な写真(って何だ?)が、良さげかも。
  • 赤いスコップに雪が載っているアイコンがあるのだけど、これ何? 

バクテリアの顕微鏡写真みたいな絵になっちゃったのは許してね(汗)

写真を読み込んでみた1

上の元写真。「言われてみれば」な感も(汗)
写真を読み込んでみた2 
上の元写真。以下同文。
と、ざっと挙げてみました。
雪国育ちで、小さい頃から雪に絵を描いて遊んでいた、もの書き写真堂としては「これはオススメ」と太鼓判。雪の降らない町の子供たちに特にオススメです。手が冷たくならないですしね。
次は本物の雪と描き比べ!・・・が、同じような条件になるのを待たねばならない?(汗)

ここまで書いて今さらですが、開発したのは日本の方なんですね(^^;;
後日、開発者の方にお会いする機会があり、画面右下のスコップの機能について質問したところ、「今のところ、単なるアクセントです」とのことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿