2012年6月26日火曜日

198 ShareHtmlメーカーを導入してみた

常々思っていたことがある。
他のブロガーさんのサイトを紹介する時に、サイトの画像(画像のスクリーンショットみたいなやつ)のサムネイルとサイト名を表示させ、どちらをクリックしてもそのサイトに飛ぶ表示方法。あれ、どうやって作るんだろうって。

色々検索しても分からず、しょうがないので画像のスクショそのものを貼り、ブログタイトルのみにリンクを貼っていた。手作業。
もう時間がかかるったら〜。

そんな時、またまた@fujimottaさんが、そんな作業を自動化してくれるサービスがあると教えてくださった。
ブックマークレットというものらしい。これも良く知らなかった・・・。

ShareHtmlメーカー

ShareHtmlメーカー







教えていただいたサイトへ行き、ShareHtmlメーカーのリンクをポチ。(上記からも行けます。)
開いた画面の上の5項目はそのままに、「書式テンプレートを選択してください」にある5種類からお好みのテンプレートを選び(テンプレートの見本はこちらにあります)、その下にある「Bookmarkletを生成する」ボタンをポチ。



すると、そのボタンの下に個人向けBookmarkletという下図のような画面になるので、PC用というShareHtmlと書かれた文字にカーソルを当てる。

ブラウザがSafariなら手のひらマークになると思うので、その状態でブラウザのブックマークバーまでドラッグ&ドロップ。ShareHtmlという名前で登録された。ここまでが設定。



次は使い方。作成方法だ。

1 リンクしたいサイトをブラウザに表示する。

2 先ほどブックマークバーに登録したShareHtmlをクリック。

3 ポップアップウィンドウが出るので、紹介文などコメントを書いたら、OKボタンをクリック


4 画面上部にボタンが3つ、HTMLを表示するウィンドウ、その下にブログのサムネイルが表示される。

5  HTMLが生成されるので、「HTMLを選択」ボタンをクリックして、command + C でコピーし、自分のブログに貼り付ける。



ふじもなおのアトリエ: 似顔絵Lite
1枚の写真が笑顔の似顔絵になるっ!!






出来たっ!!!

以上!

最初の設定で、ブックマークバーへドラドロすればいいということが分からなくて、ここで時間を食ってしまったが、一度設定してしまえばおしまい。

こんなに簡単だなんて、今までの苦労は一体・・・。
とにかく、これでかなりブログ作成の時間が節約できる!

@fujimottaさん、ありがとうございましたー!


ShareHtmlの作者の方のサイトはこちらです。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
お世話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿