2012年6月2日土曜日

173 札幌円山散歩


iPadアプリ Paperにて
漢字はつぶれるのでアルファベットにした
2012年6月2日(土)。
いつもはおこもりしているもの書き写真堂だが、あまりの天気の良さに外に出てみることにした。
今回の散歩コースは、円山公園とその近郊のお店やカフェ。


まずは円山公園から出発。北1条通から入り口をながめる。
円山公園入り口。北1条通り。(P300)
上記写真の左側。小さな花が咲いていた。
次は、敷物と新聞を持ってこよう。(P300)
円山公園入り口すぐ横には、市長公館跡地を公園にしたスペースがある。昼時だったけど誰もおらず、築山に登ってパノラマ撮影。
市長公館跡の公園をPhotosynthというアプリでパノラマ撮影。(iPhone)
普通に撮影したバージョン(P300)

パノラマ撮影をした後、その脇の道から入ってみた。なんかおしゃれな建物。
それにしても雲一つないピーカン。白い壁が際立つ。

P300にて
こんなお店が入っているらしい。(P300)
今回は、外観のみ。
ちなみに上記写真左手奥にアメリカ領事館があって、警察官が立っている。
次は、北1条通に戻って、こないだ気になった裏道のお店を目指す。

その途中、環状通を渡る前に「巧」という甘味処がある。前にTwitterでつぶやいたことのあるお店。あんみつがおいしかったぁ。だけど、今回はスルー。

中もおしゃれ。(iPhone)
さて、今回のメイン。こないだ気になっていた隠れ家的なお店。

「TAKU」
(札幌市中央区北1条西27丁目1-7)

外観。(iPhone)
こんな外観なので、フレンチかイタリアンだと思っていたら、なんと和食のお店でした。

本日のランチのメインディッシュ。(iPhone)
この日のランチメニューは、揚げたサバにトマトと大豆のソースをかけたもの。カリフラワーとアスパラの天ぷら添え。
どこはかとなくフレンチ。
照明の影が入っているのはご容赦。だいぶ角度を変えたんだけど。

サラダ(P300)
煮物(P300)
メインディッシュのほかに、サラダと煮物、それとご飯と味噌汁が付く。
サラダは酢味噌のドレッシングで、こういう味付けもあるのかぁと。やってみよう。

デザート(P300)
デザートはレアチーズケーキ。かなり濃厚でしたぁ。
イチジクのコンポートとオレンジ添え。オレンジとチーズケーキって相性が良いのね。
これに、コーヒーかハーブティーが付いて1500円。リーズナブル。

店内はキッチンが見えるタイプで、テーブル席とカウンター席。奥のテーブル席は6人掛けほどになっていた。お客さんがいたので、じ〜っとみるわけにいかず、数はざっくりだけど。

OneCamで撮ったので画像が小さい。加えてボケたorz
さて、次はカフェ。モレるぞ。(←カフェでモレスキンにいろいろ書くこと)
向かったのは、

「りたる珈琲」
(札幌市中央区北3条西26丁目3-8)

看板がかわいい。(iPhone)
りたる珈琲外観。(P300)
店内(P300)
2階が客席になっていて、かなりおしゃれ。休日だったので女子同士のお客さんが多く、ちょっとうるさかったかな。
窓際の席。モレる!(P300)
写真を撮るため、習性で窓際の席へ(自然光で食べ物などの写真を撮りたいから)。西側、暑かったぁ。夏場は反対側に座ろう。

メニュー裏面。表はコーヒーと紅茶の一覧。(P300)
 フードよりデザートが充実している。今度はケーキセットにしよう。

カップがかわいい。タマネギがモチーフらしい。
頼んだのは、りたるブレンド。かなり苦みがある。(P300)
ということで散歩終了。
この後、またさっきの公園をのぞいたら、親子連れでいっぱいだった。

やっぱり公園は人がいるほうが絵になるね。(iPhone)
※写真説明中、カッコ内は使用したカメラ。iPhoneはカメラかという疑問は置いておいて。
P300は、Nikon COOLPIX P300の略。

【今回使ったアプリ】

Paper by FiftyThree App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料




0 件のコメント:

コメントを投稿