2012年6月28日木曜日

200 東京・谷中散歩ふたたび2〜猫と稲荷と谷中銀座


さて、目指すは猫カフェ。
ちなみに「ねんねこ屋」は猫カフェではなく、猫がいるお店。なので会えないこともある。猫次第。

「ねんねこ屋」を後にし、向かうは少し離れたところにある「猫町カフェ29」。
途中、脇道をきょろきょろする。もちろん猫を探すため。




あっ、1匹見つけた。
だけど、用心深そうだ。まず腰を落として引きで撮る。次に腰を落としたままの姿勢で(いわゆるアヒル歩きで)前進。
絶対立ったまま近づいてはいけない。経験値から99%、猫は逃げる。

ここまででした。

1,2歩行っては止まり撮影、猫の様子を見てまた1,2歩前進して撮影。それでも猫が逃げたら、深追いせずさよならだ。

真島稲荷神社
途中、こんな稲荷を見つけてツイートしたら、猫写真家師匠から「 これ、気づかなかったあ。どこどこ?」とメンションが。
「ここでし」って返したら、「そ、そんな袋小路な場所、普通はいかんわーw 」



神社人 - 真島稲荷神社
崖を背にした神社。両サイドはアパートw









心外にゃ~。猫を探すには路地裏か袋小路でしょっ!
それにしても崖っぷちを背にして建ってないか?この稲荷。で、両サイドがアパート。すごい立地。
猫町カフェ29外観。石の階段がくっついて見える。
稲荷を後にして「猫町カフェ29」へ。
しかし!臨時休業の張り紙が。
仕方がないので、店の外にいた野良猫を撮影して、谷中銀座へ向かうことにした。


谷中銀座は「夕焼けだんだん」とは反対のほうから入った。谷中銀座と交差する道路をちょっと進んで、猫を探す。なんとなくいそうな雰囲気。
で、予感的中。床屋さんの店先にいた!このお店の猫さん(冒頭写真)。1匹は外まで出るけど、もう1匹は恐がりだから絶対外に出ないのだと、店先にいたお店の人が話してくれた。(すまん。もう1匹の猫の写真は、フォトストリームから消えていた・・・)

がーん!(反対側の入り口に閉店の張り紙が・・・)

しばし店先の猫を撮影したのち、谷中銀座へ。で、一番端にあったトートバッグを買ったお店が閉店している!もう一個買おうと思っていたのに・・・・。

さらに、コロッケが有名というお店では、ついさっき大人買いした人がいて売り切れ。
追い打ちをかけるように、急に激しい雨が降ってきて猫どころではなく、喫茶店に飛び込む始末。

嗚呼!ピントさえ合っていれば・・・・・・・。
でも、その直前に黒猫発見。あわてて追いかけると、フェンスの下、ものすごい狭いところを「みにょ~ん」と伸びながら通っていった。が、ピントが間に合わず・・・。
それにしても、猫ってこんなに低い姿勢でみょ~って伸びるんだ。

被写体ブレ〜。
谷中銀座では雨上がりに、どこかで雨宿りしていたらしい濡れていない猫1匹に会えたし(この前見た猫かも)、前回定休日だった猫雑貨のお店「ねこあくしょん」で買い物もできた。

雨宿りしたカフェで食したガトーショコラ
かなり激しい雨が長いこと続いたのに濡れてなかった。雨宿りしてたのね。
とりあえず、ほぼ満足の谷中散歩ということで。
今度は食べ歩きかなぁ。コロッケ・・・。

★猫町カフェ29
東京都台東区谷中2-1-22 風呂猫アートハウス1F
03-3827-3329
営業日:月火を除き営業(ただし祝日は営業、翌日休み)
営業時間:12:00〜22:00(ランチタイム等、細かく別れているので要確認)

★Café à la papa ←雨宿りしたカフェ
東京都荒川区西日暮里3-14-11
03-3822-7233
定休日:月曜日
営業時間:11:00〜19:00

★ねこあくしょん
東京都荒川区西日暮里3-10-5
03-5834-8733
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00〜18:00

【こちらもあわせてどうぞ】
189 東京・谷中散歩ふたたび〜ねんねこ家

0 件のコメント:

コメントを投稿