2012年6月20日水曜日

191 Macをポチッたら名前を考えておこう


新しいマシンのにおい。やっぱりうれしい。

2011年のiMacに続き、今回MacBook Air 13インチを購入したのだが、いざ最初の電源を入れて慌てることがある。
そう、名前(フルネームとアカウント名の2つ)とパスワードの設定だ。

うわ~何にしようっ!!!

今回もMacBook Airの電源を入れてから大慌て。
iMacはアップルストアの札幌リアル店舗購入だったので、スタッフに「はい、ここに名前とパスワードを入れてください(^^)」と言われ、店内で慌てた覚えが。それなのに今回も思いっきり考えておくのを忘れたのだった・・・。

ということで、備忘録を兼ねてということで。って、また買うのか?いや、いずれ何か買い換える・・・。

「フルネーム」はApple IDでひも付けされている氏名を引っ張ってくるようで、すでに入っている。
これは変更できるし、その場でやらなくても「システム環境設定」→「ユーザーとグループ」の画面で後でも変更できる。

だが、「アカウント名」は一度決めたら原則的に変更できない。というか、しないほうがいい。特にシステム関係に詳しくない人はいぢらないほうがよさげ。くわしくは、Appleのサイトにあるので、気になった方は一読を。

iMac、MacBookなどの購入を決意、あるいはポチッたら、ふたつの名前とパスワードは到着前に決めておこう。
もちろん店頭購入も行く前にしっかり決めておこう。その日買わなくても、いつか買う日のために無駄にはならないから。

あー、次のためにもう決めておこうかな?

【こちらもあわせてどうぞ】
127 どっちにするの?MacBook Air
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?
186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?
190 どっちにするの?MacBook Air 今度こそ到着編!

0 件のコメント:

コメントを投稿