うっかりCD供給のアプリがあることを忘れ、どうしたものかと思っていたが、いまどきのMacのOSには「リモートディスク」なるものがあり、これでMac同士でCD、DVDのほか、ファイルやプリンタの共有もできてしまうという。それもケーブルレス。便利な世の中になったものじゃのぉ。(Mac歴約ン十年・・・)
今回はCDの共有について、備忘録をかねてメモ的エントリ。
まあ、だいたい以下のアップルのサイトにあるとおりにすればできるので、「Airを買ったけど、手持ちのCDがぁ〜〜」という同士の参考になれば幸いである。
リモートディスクで DVD または CD を共有する
MacBook AirへすんなりCDを共有、インストールできた!
今回はiMacとMacBook Airで共有する。
1 iMacの「システム環境設定」から「共有」をクリック
2 画面左の「DVDまたはCD共有」にチェックを入れると、その右側の「DVDまたはCD共有:入」となる。
3 MacBook Airの「Finder」サイドバーから「リモートディスク」を選択すると、iMacが見える。
すまん。サイドバーが狭くて文字の表示が切れた。 |
画面表示が見づらかったので変更してある。 |
6 iMacにCDを入れる(ここではAdobeのCSを使用)。
7 Air側で認識されたら、インストーラーをクリック。あとは通常のインストール作業と同じだ。
9 作業が全て終わったら、リモートディスクを取り出す・・・って、取り出せない〜。仕方が無いのでiMac側で「2」でチェックした項目のチェックを外して終わりにした。
ここのところは後日、アップルストアで聞いてこようと思う。先のアップルのサイトにも説明がないしね。気になって眠れない〜。
【こちらもあわせてどうぞ】
127 どっちにするの?MacBook Air
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?
186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?
190 どっちにするの?MacBook Air 今度こそ到着編!
0 件のコメント:
コメントを投稿