2012年6月17日日曜日

188 新しいAirMac Expressを設定してみた

底面もさりげなくアップルマーク

さて、MacBook Airが届かずがっかりしている暇があったらAirMac Expressを設定しよう、ということでやってみた。


今使っているAirMac Expressはかれこれ10年前のものになる。
Macをスリープ状態から起こすと、Express本体のランプはグリーンなのにネットワークが検出されないことが頻出した。それも帰宅時など決まった時間。
アップルストアの人の話では、家の電圧が一気に上がったんじゃないかというが、帰宅していきなり電圧が上がるようなことはしていない。照明をつける、つけないに関わらず現象が起きた。

上記の現象は、Mac側で「Wi-Fiを切にする」にした後、Expressをコンセントから抜き(コンセント直差しのモデル)、30秒〜1分後に差し直して、「Wi-Fiを入にする」で回復する。面倒だけど、ここ2年くらい、これでしのいでいた。

だが、2012年6月に新しいAirMac Expressが出たので、思い切って買い換えることに。
先に結論を言うと、上記の現象は今のところ出ていない。もっともまだ2日目、土日だけ終日様子を見ているところだが、平日帰宅時に現象が出るかどうか、今後確認していきたい。

さて、前置きが長くなったが、新しいAirMac Express(以下、長いのでExpressで)の設定だ。

アップルのサイトでは、実に簡単だよ〜という感じで書いてあるが(上記画面参照)、確か以前は「ネットワーク環境設定」からネットワークとAirMacベースステーションの2つの設定をしたような・・・。パスワードもそれぞれにあるし。(OSがTigerとLeopardでの話。)

そんなわけで、Expressと一緒に入っていた設定ガイドを参考に設定を始めた。
その前にまず設置と接続。順番があるのだ。


  • Ethernetケーブル、DSL、ケーブルモデムをWANポートに接続する。
  • オーディオケーブル、ステレオをオーディオ出力ポートに接続する(AirPlayをしようする場合)
  • USBまたはEthernetケーブル、プリンタをUSBまたはEthernetポートに接続する。
  • 以上、使用する全てのケーブルを接続した後にExpressの電源ポートに電源コードを接続し、コンセントにつなぐ。


要するに、先に電源を入れないということ。Express本体に電源スイッチはなく、コンセントにつないだら本体の電源が入りっぱなしになるからだ。これは従来どおりの仕様だが、1度設置しちゃうとほとんどやり直さないから忘れてしまうので、これから設置する人への注意喚起として。

次はExpressの設定。ここはMacで設定する場合を挙げた。OSは10.5.7以降が必須になるので注意。


  1. Finderから「アプリケーション」(英語表記ではなく、カタカナのほう)→「ユーティリティ」→「AirMacユーティリティ」をダブルクリック。
  2. 上記ユーティリティがExpressを自動検出してくれるので、あとは画面の指示に従って入力していく。
  3. ネットワーク名、ベースステーション名を任意の名前にする。ただし、ご近所から「見える」ので、あまり個人が特定されるようなものは避けた方がいいかも。念のため、ね。
  4. パスワードを入力し、確認のところでも同じパスワードを入力し、「次へ」をクリック。
  5. 次の画面で「完了」をクリックすると接続される。

4. ネットワーク名、ベースステーション名、パスワードを入力
5.「完了」をクリック後、無事接続終了の画面に

もの書き写真堂の場合は、これでおしまい。
あまりにもあっけなく終わったのでかえって心配になったが、ちゃんとつながった。
ここで設定してしまえば、あとはiPadやiPhone、他のMacはWi-Fiネットワーク設定の画面で、さきほど入力したネットワーク名を選択し、パスワードを入力すれば接続完了だ。

ちなみに、アップルのサイトにあるとおりにメニューバーのWi-Fiアイコンからでも、AirMacユーティリティにたどり着ける。

以上。

(追記)
冒頭に書いた旧Expressの不具合、どうもこの旧ExpressとMacBookの両方に原因があったっぽい。
新しいExpressにしても、まだMacBookで症状が出た。だが、同じ時間にiMacでは症状が出なかった。この時点で過去の不具合の「犯人」は旧Express。加えてMacBookがまだ怪しい。
MacBookもAirMac Extreme Wi-Fiを交換すれば直るかもしれないが、近々ネットワークから外す予定なのでこのまま使うことに。

【こちらもあわせてどうぞ】
127 どっちにするの?MacBook Air
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?
186 MacBook Air、キタ〜〜〜!・・・え?
190 どっちにするの?MacBook Air 今度こそ到着編!

0 件のコメント:

コメントを投稿