ざっと公表資料などを読んで、おおざっぱに言ってしまうと、
- 機械式とD4のいいとこ取り。
- 撮影者自らダイヤル設定で撮影することで、「カメラが撮る」から「自分が撮る」へ。
- 動画撮影機能を非搭載。それにより小型・軽量化。
- 非AIレンズも使える!
かなりおおざっぱでしたが、こんなところにグッときました。
もう、Nikonのフィルム一眼ユーザーだったら涙目もののカメラです。買うならやっぱりシルバーボディーかなぁ。持っているフィルム一眼と一緒に並べてみたいですね。
発売は11月28日(予定)で、ニコンダイレクトでは278,000円(税込み)とのこと。キャンペーンもやってるみたいですよ。
ちなみに、名前にある「f」は、メカニカルとデジタルの融合(fusion)を意味しているそうです。でも、「f」ってとこがいろいろ憎いですよね。
(追記)2013年11月6日
昨日のNikonの発表から、ワクワクが止まらない朝を迎えました。
そういえば昔、誰からともなく「FM2のフィルム部分をデジタルにしたカメラが欲しいよねぇ」ということを聞いて同意した記憶がよみがえりました。フルマニュアルではないですが、まさにそんな感じのカメラですね。
これまで、いろいろなガジェットが出てワクワクしましたが、このDfほど心躍るものは他にありませんでした。自分はカメラ好き、写真好きというのを改めて認識しました。
【こちらもあわせてどうぞ】
0662 Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G ED で雪景色を撮影してみた
0659 Nikon Dfがメーカーの予想を超える売れ行きのようです。(ついでにDfの操作感について書いてます)
0657 Nikon Dfで夜景を撮ってみた
0 件のコメント:
コメントを投稿