2012年7月3日火曜日

205 国立新美術館のカフェでまったり〜Salon de Thé ROND


Dpub5が開催された2012年6月23日
開催案内メールに「国立美術館が近いので、早く来すぎて会場前の通路をふさがないように」というような趣旨のことが。


え?美術館?


反応するのはそこじゃないだろ!と自己ツッコミしつつ、どんな美術館か気になって調べてみた。
美術館1階ホールを2階から撮影。右手の建造物がカフェ。(COOLPIX P300)
場所は宿泊先のホテルから地下鉄1本で行ける乃木坂駅。
このとき開催していたのは「エルミタージュ美術館展」だけど、カフェと建物そのものが良さげで惹かれる。カフェでは催しにちなんだスイーツも用意しているとサイトにあった。これは行かねば!
2階のカフェ。(iPhone)
Salon de Thé ROND(サロン・ド・テ ロンド)。ネーミングライツなのか、「ヴォーグカフェ」という名前も併記されていた。
美術館オープンと同時に入場し、さくっと展示を観終わるとちょうどカフェがオープンする午前11時。ほとんど1番でお店に入った。

円錐形を逆さにしたコンクリートのてっぺんに作ったような店内は、円周に沿うように席が設置されている。
吹き抜けだから足もとが寒いのかと思ったら椅子の下に通気口。ほとんどの席がそうらしく、「寒いですー」と言ったらタイル2枚で蓋をしてくれた。よくあることらしい。


蓋w(iPhone)

頼んだのはもちろん、特別展にちなんだスイーツセット。コーヒーか紅茶、シャンパンが選べる。1,350円。


特別展にちなんだスイーツ(iPhone)

…と、この記事の下書きを書きながらまったりしてたら良い時間になった。美術館の建物を眺めてから次の予定に向かおう。

美術館好き、建物好きな人にはオススメ。

左手がレストラン(3階)、奥にカフェ。SF映画に出てきそうな構造物(iPhone)
美術館1階ロビー。右手の三角形にみえるところが入り口(COOLPIX P300)
美術館外観。こんな形のサボテンあったよねw(COOLPIX P300)
★国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
03-5777-8600(展覧会に関する問い合わせ)

Salon de Thé ROND(サロン・ド・テ ロンド)
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館2階
03-5770-8162
美術館のサイトのページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿