道外の人にとっては、サッポロといえばラーメン、らしい。
そのなかでも、認知度が意外とあるらしい「ラーメンサラダ」なるものをご存知だろうか?
もの書き写真堂の周りでは、若い道外女性の認知度が高い。
発祥の地は、札幌グランドホテルと言われている。同ホテル内の「ビッグジョッキ」。ここのところはウィキペディアに詳しい。
ラーメンサラダ - Wikipedia
確かにその頃、ビッグジョッキで食した記憶があるなぁ。今ではいろいろなレストランや居酒屋でお目にかかる。
冒頭写真は現在、ビッグジョッキで提供されているラーメンサラダ。昔はもっとワイルドに盛りつけされていた記憶が。
しかし、サラダなら自分で作れるんじゃないか?
そう考えたもの書き写真堂は、さっそくグランドホテルの味を参考に作ってみることにした。
材料(一人分)
- 生ラーメン(普通のラーメン用、冷やし中華用どちらでも)・・・1/2玉
- きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
- にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
- 鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
- 飾り用プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
- ごまドレッシング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
つくりかた
- 生ラーメンは普通に茹でて、ざるに空けて水洗いし、水気を切っておく。
- きゅうり、にんじんはせん切りにしておく。
- 鶏ささみは茹でて、細かくさいておく。
- 2と3を合わせて、ごまドレッシングで和える。
- 茹でたラーメンはボウルに入れ、ごまドレッシングで軽く味をつける。
- 皿にラーメンを盛り、4を載せ、プチトマトを飾る。
お好みで
- もの書き写真堂は、野菜が固いと消化不良を起こすので、きゅうりはせん切りにした後、ごまドレッシングで和えて冷蔵庫にしばらくおき、しんなりさせる。
- にんじんもレンジで加熱してやわらかくしておき、冷まして皿に盛る直前にきゅうりと合わせる。
- さらに、ささみもボウルに入れて、ここに先ほどのきゅうりとにんじんも入れ、ごまドレッシングを足して全部混ぜ合わせ、味を調節する。
もの書き写真堂のお好みの作り方だと見た目がちょっとアレになるんだけど、ひとり飯なら問題ない、はず(汗)。
ごまドレッシングは、油が分離したものではなく、乳化しているもの(均等に混ぜ合わさったもの)を使うこと。
これからの夏、ちょっと冷蔵庫で冷やしてから食すといいんじゃなかろうか。
余談だが、昔、北海道・倶知安町(くっちゃんちょう)というところにあったラーメン屋さん(かなり前で名前失念)が、夏に「冷やし中華」として提供していたものは具材が棒々鶏だった。これも自分で作れそうだし、いいかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿