2012年7月9日月曜日

0211 何から手を付けていいかわからずパニックになった時は

(まずは甘いものでも食べて)
TwitterのTLに、
「やらなきゃいけないことは山積みなのに、どうすればいいか分からない」
と、切羽詰まったツイートが流れてきました。
やってもやっても先が見えない、ともありました。

「これは私の4年前と同じだ。このままだとヤバい!」
そう思って、返事を書いきました。

1 もの書き写真堂の場合

4年前、もの書き写真堂は、締め切りを3ヶ月後に控えたプロジェクトが上からの危機感のない判断のせいで、何も進まないまま時間だけが過ぎて行くという状況に押しつぶされて、1ヶ月休職へ。要するに鬱病一歩手前になったことがあります。

休んでいる間はとにかく仕事から離れることを考えていました。
だが、それでは復職してもまた同じことを繰り返すだけだろう、それだけははっきりわかっていました。
これじゃヤバイ。何とかしなければ。
とりあえずネットで、適当な単語を入れて検索してみました(検索したときの単語失念)。この時引っかかったのがITmediaで特集していたGTDでした。


誠 Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
掲載されたGTD記事のまとめがありました。







「頭の中にある懸案事項をすべて書き出す。仕事もプライベートもすべて」とあります。
そんなことで楽になったり、物事が解決するのかなぁという疑問を抱きつつも、ダメもとでやってみました。
しかし、これが効果テキメン。スカッと心の中・頭の中のモヤモヤが取れたのです。
GTDについては書籍やネットでたくさんの詳しい説明がありますので、上記のサイトを入口にして読んでみてください。
現在はGTDの他、TaskChuteなども取り入れて、パニックだけは上手に回避できるようになりました。

2 なぜパニックになるのか?

当時、もの書き写真堂がパニックになった原因は、
  1. 何をしていいか分からない。
  2. そもそも、どれだけやるべきことがあるのか分からない。
  3. いつ終わるのか分からない。
  4. そもそも、本当に終わるの?という根拠のない不安に陥る。

この4つ。
やることもわからないのでは、いつ終わるかなんてわかるわけがありません。手当たり次第に目の前のものをやっつけても、効率が悪いだけでなく、精神衛生上もいいわけがないのです。そんなこともわからないくらい、パニクっていたわけですね。

3 やってみたこと

とりあえず頭のなかのもやもやを書き出すだけで、頭の中はすっきりします。何に不安を感じているのか「敵」の正体がわかります。こうなると「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ですね。
次に、これではまずいと思えるくらいに精神が安定してきたら、「さて、どうしたら回復できるか?繰り返さないか?」を考えました。
現在は次のことを実行しています。
  1. 気になっていることを定期的、および不安になりかけたら書き出す。
  2. TaskChuteでその日にやること、および終了時間を「見える化」する。
  3. 週次レビューを行う。
1と3は、いわゆるGTDですね。これにTaskChuteをからめます。
なお、TaskChuteについては、こちら(TaskChute制作者のページです)を参照してみてください。最新版のTaskChute2は、今のところWindowsのみです(執筆時)。もの書き写真堂はこれを職場のウィンドウズ機で、1つ前のバージョンのマクロなしを自宅のMacで使用しています。

4 アドバイスしたこと

以上の体験をもとに、冒頭のツイートに返事をしました。(一部書き足してますので、元ツイートの人が読んでくれますように!)
  1. まずは落ち着ける場所で、好きな甘いものでも食べて一服する。
  2. できれば不安な気持ちを、ただ寄り添って聞いてくれる人に話す。
  3. とにかく、今、気になっていることを全部紙に書き出す。仕事もプライベートもすべて。
  4. 締め切りがあるものは、その日付も一緒に書いておく。
いきなりGTDを始めよう、TaskChuteで管理すると終わりが見えるよ、と説明しても、これらはある程度の慣れを要します。習慣化が必要なので、時間がかかるわけです。
今すぐ何らかの応急処置をしなければならない人に、これはNG。
緊急回避的には、上記の4つでずいぶん楽になるはずです。

落ち着いたら、紙に書き出したものを重要度、締切日などで実行する順番を付けて片付けていきます。
ポイントは、書き出したものがひとつのアクションで終わるものか、複数のアクションで終わるものかを判断することです。複数のアクションがあると思ったら、それをシングルアクションになるまで細かくしていきます。そのうえで順位を付けます。

たぶん、これだけでもかなり頭の中も整理され、精神的にも安定してくると思います。落ち着きを取り戻したら、GTDやTaskChuteに取りかかってみてください。二度とパニックには陥らないと思います。

【こちらもあわせてどうぞ】

【大事な追伸!】
いろいろやっても、これをやらなかったら意味がありません。
睡眠は十分に取ること!
最低でも6時間。朝型の人も必ず6時間。どうしても取れないときは90の倍数で取るといいのだそうです。90分が睡眠のひとサイクルだそうです。だからと言って1時間半はダメですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿