2012年7月23日月曜日

0224 BlogPressで日々のブログ更新が楽になった

今、BlogPressというiOSアプリを使い、昼休みにブログの下書きをしています。レイアウトと写真の貼り付けは帰宅後に。そんな感じでやっているのですが、これがなかなか快適なのです。

そもそもの始まりは、2012年6月に開催された大オフ会のDpub。これに参加するためホテル泊となり、荷物の関係でiPhoneとiPadしか持って行けませんでした。
現地のホテルで有線LANは使えたのですが、iPadでSafariから書こうとすると、HTMLは使えない、写真は貼れない、文字は打てるが改行できない、一行空けられないと、とほほな状態に。

この月は毎日更新を目指していたので、文字だけとりあえず打つも、なんとも味気ないエントリになってしまいました。
そんなことをDpubの会場でお会いした@fujimottaさんに話していたら「iOSで使えるのがありますよ」と教えていただいたのがBlogPress。ちなみに、彼もBloggerのサービスを使っていました。




さっそくその場で落として、@fujimottaさんから簡単に使い方を教えてもらいながらやってみました。

BlogPressの初期設定ですが、下のスクリーンショットの例でいくと、Bloggerにログインするときのユーザー名とパスワードを入れるだけですんなり終了しました。


このブログエントリ作成アプリは、設定時はBloggerがデフォルトになっているのでBloggerに特化したものらしのですが、ほかにもWordPressなど複数のサービスに対応しています。(下のスクリーンショット参照)
もの書き写真堂はBloggerだから、このBlogPressは使い勝手がいいですね。

参考までに、以下の2枚の画像はiMacとiPhoneから同じスクリーンショットをアップロードしてみたものです。iPhoneからアップした画像が粗かったです。出先でiPhoneしか無い場合、とりあえずアップロードして、気になるようだったら帰宅後に差し替えるという方法もアリかと。

iMacでアップロードした画像

iPhoneでアップロードした画像


設定が終わったら投稿です。
画面左下のバーにある「投稿」ボタンをタップすると、投稿画面になります。(下の画像)
複数のブログを登録している場合で、「やっぱり別のブログに書きたい」と気が変わったら、この画面からでも移動できます。ブログタイトル右端の「青い丸に>」のボタンをタップすると、登録ブログ一覧が現れるので切り替えることができます。

投稿ボタンをタップすると表示される画面。
本文の部分をタップすると、キーボードが現れます。
記事を書いたら、左上の完了ボタンをタップし、次に右上の保存ボタンをタップします。



「成功」という画面が出て、OKをタップすると管理画面に切り替わります。



ここで任意の記事をタップすると、また編集作業ができます。

上述しましたが写真も貼り付けられます。投稿画面右上のカメラアイコンをタップし、カメラかメディアライブラリ(iPhoneのフォトライブラリのこと)を選択できます。前述したとおりiPhoneから写真をアップロードすると粗めの画像になります。



ただ、カメラを選んだけどやっぱりメディアライブラリから選択したいのでキャンセルすると、投稿画面に戻ってしまいました。

投稿画面に戻るとカメラアイコンが消える

文字のどこかをタップして、文字入力画面(キーボードが出ている状態)にするとまたカメラアイコンが出てくるので、やり直します。


iPhoneからアップした写真。やはり画像が粗い。ギザギザ。


iMacからSafariでアップした写真

画像をタップすると簡単な設定ができます。



一度貼り付けた画像の削除は、この設定画面をスクロールしていくと一番下に画像削除のボタンがあるので、それをタップします。

書き終わったら、保存ボタンから即時投稿、ローカル下書きを保存、オンライン下書きを保存などが選択できます。


ざっくりと説明しましたが、こんな感じで簡単にブログ記事を作成できてしまいます。
もの書き写真堂は、iPhone(あるいはiPad)ではあくまで「下書き」を作成することが目的なのですが、この下書きを隙間時間に手軽にできるようになったのは大きいです。
教えていただいた@fujimottaさんには足を向けて寝られないです(笑)。

ただ、保存とアップロードに関して注意点をひとつ。
結構痛いトラブルだったのだが、一度きりでその後再現できないため、原因は推測の域を出ないのがなんとも歯がゆいのですが、以下のようなことが起きました。

  • iPadで記事を作成し、オンライン下書きを保存。
  • iMacのSafariでオンライン保存したその記事を開き、記事を書き足し、レイアウトを整え、写真を貼り付けてアップ。
  • iPadの画面で(おそらく管理画面をリロードしていない)、アップした記事がオンライン保存に残っていたのでこれを消去。(これが原因だと思われる。)
  • iMacに戻ってSafariのBloggerの投稿一覧の画面をリロード。
  • アップした記事が編集状態に戻る。(記事の内容が「オンライン下書きを保存」の状態に戻る)

しかし、アップした記事がさっぱりと消えるならなんとなくわかるのですが、アップ前の状態に戻るっていうのは、なんとも不可解。
いろいろテストしてもわかりませんでしたので、念のためBlogPressでオンライン保存しiMacでアップロードしたら、必ずiPodまたはiPhoneの管理画面をリロードすることにしました。
現在も現象は確認できていませんが、この手順は守っている現在、無事にアップロードできています。

以上、Bloggerを利用し、iPhone(あるいはiPad)で手軽に原稿を書くことができるBlogPressはオススメです。

【こちらもあわせてどうぞ】
198 ShareHtmlメーカーを導入してみた
223 ShateHtmlメーカーで引用したサイトの画像が表示されないとき

(追記)
上記のトラブルは、もしかしたら「下書きに戻す」ボタンを触ってしまったのかも。ちょっと怖くて再現実験はしていないのですが(汗)。
でも、念のため上記に書いた手順を守っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿