2014年4月15日火曜日

0789 こんなものをプリンタ台に転用してみた

先日購入したキャノンのプリンタですが、ワイヤレスでどのMacからも「プリンタ共有」をしなくてもプリントできて快適です。

そうなると置き場もあまり考えなくていいのですが、コンセントのあるところで、邪魔にならず、紙の補充も素早く行うためにはやはりマシンの側がいいということで、机の下に置くことにしました。
しかし、直置きでは掃除のたびにちょこっとだけ動かすのも面倒です。これはキャスター付きの台に載せた方がいいなあと思い、いろいろ探してみました。

最初はプリンタ台を買おうかと思ったのですが、引き出しやらなにやら付いていて大きかったり、お値段がそれなりにしたりで断念。

ではDIYと思い、キャスター4個とカラーボックスで作ろうと思ったのですが、キャスター1個につき4カ所をねじ止めすること、材料費が意外とかかることなどからこれも断念。なにより4×4=16個のねじ止めをするスキルと気力がありませんでした。

このDIYについては、余っていた板があったのでそれを使おうとか、小さい「すのこ」を2枚買ってきて足の部分で合わせたら紙置き場ができるかな、とかいろいろ考えたのですが、作業がうまくいくか心許なかったのでこれも断念。いずれもキャスター取り付けの必要がありましたし。

じゃあ、既製品で何かないかしら?と探していたところ、こんなものをみつけました。
アイリスオーヤマの「木製鉢置台」です。


「キャスター付きで大きな観葉植物の移動もラクラク!」とあります。
直径42センチですので、だいたいプリンタの横幅くらいになります。前後はちょっと出ちゃいましたけど(冒頭写真参照)。
キャスターは4つで360度回ります。走行はスムーズです。
中央になにやら注意書きがあって・・・。
プリンタはダメですか?(汗)
とりあえず室内使いで、重量は制限内だし、水は使用しないので自己責任でいいですよね?
お掃除らくらく、快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿