2014年4月23日水曜日

0796 今日のエゾリス&天空パノラマ73(2014年4月23日)

今朝早くに北海道神宮にお参りに行ったら、参道の脇でエゾリスをみかけました。
天空パノラマもしたのですが、いつもの神宮で2枚しかないので、本日はエゾリスと抱き合わせで。

では、まず天空パノラマから行きます。

神門を入れて撮ったら、案の定アンダーでした。見た目はパノラマ版Frontbackと言っても通じるくらい2コマに分かれているみたいですね。
参道の砂利を照らす朝日に露出が合ったためか、空の色がおかしいですね。

では、エゾリスです。本日は3匹に遭遇。こういうときに限ってiPhoneしか持っていないという悲劇・・・。
追い切れたのは1匹だけでしたので、写っているのは同じ個体です。
上の写真は、焦点距離34mmまでズームしたノートリミングの写真です。若干引っ張った感じ。
冒頭の写真は、焦点距離30mmで撮影後、トリミングしたものです。
けっこうむっちり、プリケツがかわいいですね。
これは焦点距離34mmで撮影後、トリミングしてます。


上の写真は、焦点距離64mmでノートリミングですが、だいぶ画像が荒れてます。
それでも無理を承知で引っ張って、加えてトリミング。エゾリスって、お腹が白いんですね。

画像が荒れるのは分かってはいたのですが、思わずズームしてしまいます。
いずれの写真も同じ場所に立って撮影、地面のエゾリスもほとんど同じ位置にいた時に撮影しています。
最初のほうにある34mmの写真と比較していただくと一目瞭然ですが、あまりズームせずに写してからトリミングというほうが画像が荒れないので吉、ですね。

次はDfを持って行こう・・・。


【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿