2014年4月19日土曜日

0793 買ってムダだと思った家電って?

ネットにこんな記事がありました。
「それ必要?買ってムダだと思った家電ランキング」

それ必要?買ってムダだと思った家電ランキング | 女子SPA!






「ああ、あるある」と苦笑しながら、自分の場合を考えてみました。
サイトでの順位は、

1位 ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー(27.13%)
2位 コーヒーメーカー(20.35%)
3位 布団乾燥機(16.45%)
4位 ミシン(16.16%)
5位 電気ポット(13.85%)
6位 体重計、体脂肪計(13.28%)
7位 ホームベーカリー(12.55%)
7位 美容系家電(美顔器など)(12.55%)
8位 空気清浄機、加湿器、除湿器(11.83%)
10位 アイロン(10.97%)

もの書き写真堂の場合は持っていないものもあるので10位までいかないのですが、

1位 電動のこぎり←家電じゃない
2位 加湿器
3位 アイロン
4位 ミシン
5位 フードプロセッサー

1位は家電じゃないですが、一度きりの作業で買いました。しかし、その後数年使わなかったので捨てました。電動のDIYグッズは魅力ですが、そんなに作業するかというと「?」なので、価格と作業量(回数)を天秤にかける必要がありますね。ちなみにこれは数千円と安かったです。

2位の加湿器は冬の3シーズンほど使ったのですが、その後換気などがうまくいったのか、部屋が乾燥しなくなりましたので4,5年保管後に廃棄しました。

3,4位はひところ手芸にはまってかなり使い込んだのですが、最近はさっぱり。でも、1年おきくらいにちょっとした服のリフォームで使ってますし、手芸のマイブーム再燃の可能性が高いので(周期があるのです)押し入れの奥にしまってあります。かなり微妙な使用頻度です。

5位のフードプロセッサーは、特にタマネギのみじん切りをするときに重宝しているのですが、やはり片付けが面倒であまり使わないですね。片付けさえ簡単なら頻繁に使うと思います。タマネギをフードプロセッサーから取り出すときに涙が出ますが、切りながら泣かなくてすむので助かってます。

いずれにせよ、買ったけど全く役に立たなかったというわけではないので一概にはムダとは言えないのですが、まあ無くてもなんとかなるかな?というランキングといったところでしょうか。

「数年使わないようなものがあれば、将来も使わない」

これが我が家の方程式ですので、これを基準に定期的にモノを整理しています。たとえ収納場所があってもためらわず処分しています。

(追記)
冒頭のベスト10のうち、もの書き写真堂がもともと持っていない家電は、ミキサー、ジューサー、コーヒーメーカー、布団乾燥機、電気ポット、ホームベーカリー、美容系家電、空気清浄機、除湿器です。これらは「使用頻度が低そうだし、置く場所がない」と購入対象から外していました。現在の生活スタイルからも「いらないなぁ」というものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿