2015年4月5日日曜日

1055 OLYMPUS STYLUS1で2015年4月4日の皆既月食を撮りました

2015年4月4日は皆既月食。
札幌は日中から晴れの撮影日和となりました。
ただ、山の稜線がはっきりしないというややかすんだ空だったせいか、前回の2014年10月8日のようにクリアに写りませんでした。

今回の月食は、食の始まりが21:54、食の最大が21:00、食の終わりが21:06という12分間。
冒頭の写真は、21:10の食がすでに終わった時点のものですが、これがいちばんはっきり写っているような・・・。(ISO3200 f/2.8 1/13)

今回は体調不良もあって、ベランダから撮影しました。月の真下は市街地の明かりが煌々という条件の悪さもあって、さすがのSTYLUS1もお手上げだったかも。(前回は公園の暗がりの中で撮影)
(20:50 ISO3200 f/2.8 1/6)
(21:00 ISO3200 f/2.8 1/13)
(21:01 ISO3200 f/2.8 1/10) 
(21:11 ISO3200 f/2.8 1/13)
月は被写体としてはとても難しいと思います。精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿