2015年4月23日木曜日

1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)

2015年4月23日、本日もピーカンなり。
一昨日の神宮参道の桜はまだまだでしたが、そういえば日当たりの良い大通公園近辺はどうだろう?ということで見てきました。満開のヤマザクラが何本かありました。満開といってもソメイヨシノと違い、枝が見えないくらいびっちり咲かないため少々寂しい感じがするのですが、これが北国の桜の特徴であり、大人になるにつれ年々その良さが分かってきたような気もします。

ということで、天空パノラマ、行きます。

まずは旧北海道庁赤れんが庁舎から。ここもヤマザクラ、少し遅れて八重桜のお花見スポットです。

東側の正門から入って左手(南側)の池のほとりにある桜がほぼ満開でした。ここはいつも早いですね。そばにいたおねえさんの頭がっ。
北側の池付近にもヤマザクラの木が数本あるのですが、ご覧の通り左手の木はうっすらとピンク色がかっていますが、まだ咲いていませんでした。右手の大きな木はイチョウです。
場所を変えて桜が入るように撮ってみました。
逆光気味ですが、こんな感じ。奥は赤れんが庁舎です。
上の場所から天空パノラマ。実はこんなイエローテープが。
東隣の赤レンガテラスでは、オレンジのパラソルのオープンテラスが始まっていました。
その横からも天空パノラマ。
さて、場所を移して大通公園。5丁目から西へ順次行きます。
6丁目角の桜。
この6丁目がいちばん桜の木があると思います。両サイド。8分咲きという感じでした。
6丁目の西側に寄って。
こちらも6丁目。木が多いです。
こんな感じで咲いていました。
天空パノラマにするとこんな感じです。桜の木はこのあたりまでです。
大通公園7丁目・・・。まだ噴水が稼働していないので寂しいですね。次、行きます。
8〜9丁目は遊具があるので、いつも親子連れが遊んでいますね。水遊びができるようなるとさらににぎやかになります。
10丁目。部活かサークルの仲間でしょうか、自撮りの集合写真を撮っていました。青春してますねぇ。
11丁目。公園内のすべての「水もの」は6月1日からだそうです。
12丁目。ここまでが大通公園。
大通西13丁目は札幌市資料館があります。建物南側と西側に桜の木がありました。南側の建物脇から天空パノラマ。
札幌市資料館の北側には札幌市教育文化会館があります。その正面(南側)の桜が満開でした。
冒頭写真は、その建物の窓に映った桜です。
桜を多めに入れようとムリにひねったら黒いのが入ってしまいました。
ならば、と木の下でまわしたのですが、幹が多めに入ってしまいました。いまさらですが、天空パノラマはなかなか加減が難しいのですが、ちょっと場所を変えるだけで表情が変わるのでおもしろいとも言えます。

以上です。

【2015年の桜を写したエントリです】
1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)
1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)
1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)

0 件のコメント:

コメントを投稿