2015年4月25日土曜日

1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)

前回に引き続き、今回はお花見の定番・円山公園と北海道神宮、その界隈の4月24日の様子です。
冒頭は、知事公館の庭の桜の様子ですが、29日の庭の開放日までもつでしょうか?


円山公園は正面入り口(北海道神宮裏参道付近)から奥が花見の「メイン会場」になります。
4月24日現在では三分咲き未満という感じでしたので、5月の連休が見頃になるかも。
そこから道を挟んで南側にある坂下グラウンドの桜も見応えがあります。野球場のフェンス付近に満開の木もありました。




以上が坂下グラウンドの桜の状況です。
こちらも天空パノラマしていますので、あわせてどうぞ。
北海道神宮境内で一番早くに満開になる桜。南側の駐車場にある鳥居横の桜です。
この日は2時過ぎまで雨と曇天でしたので、晴れ間を待っていたら夕方近くになってしまいました。山や森が近いので日陰になるのも早く、カメラ(OLYMPUS STYLUS1)も露出に苦労した模様。
北海道神宮表参道の桜は4月24日現在、一分咲きになりました。ひところに比べ花数が減ったように感じるのですが、今年はどうでしょうか。

以上の2枚は付近にあった桜を撮影したものです。
意外なところに1本だけ街路樹として植えてあったりするので、自分なりの桜マップを作って毎年愛でるのもいいかもしれませんね。

【2015年の桜を写したエントリです】
1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)
1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)
1090 iPhoneで天空パノラマ184(2015年4月29日その1)
1091 iPhoneで天空パノラマ185(2015年4月29日その2)
1092 iPhoneで天空パノラマ186(2015年4月29日その3)
1094 札幌の桜2015 Vol.4(4月29日・知事公館の庭)
1095 札幌の桜2015 Vol.5(4月29日・白石こころーど)
1096 札幌の桜2015 Vol.6(4月29日・モエレ沼公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿