2015年4月25日土曜日

1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)

いよいよ札幌も桜の季節到来です。例年は5月の連休に見頃となることが多いのですが、すでに満開の木もあれば、まだ一分咲きにも満たない木もあるなど、しばらくはあちこちで満開の桜を楽しめそうです。

ということで、まずは2015年4月23日に北海道庁前庭、大通公園などの開花状況をチェックしてきました。カメラはOLYMPUS STYLUS1です。

天空パノラマでもお伝えしたとおり、ここは1,2本が咲いているのみでした。もっともメインが八重桜ですので、見頃は5月下旬になりそうです。
桜を写していたらカモメがいたので、脊髄反射的に流し撮りしてました。
ヤマザクラですとどうしても花がスカスカな感じに見えてしまいます。
次は大通公園です。

奥にテレビ塔が見えます。右端の桜もかなり咲いていました。
ただ、ヤマザクラは開花時期が短いので、週末(4月25,26日)までもつかどうか。
余談ですが、以前の職場にあったヤマザクラが一向に咲かないなぁと思っていたら、5月3〜5日の間にわっと咲いてぱっと散っていたことが判明して驚いたことがありました。
札幌市資料館の桜を逆光気味に。15時頃でそろそろ夕日の色味が混じり始めました。
順光で撮るとこんな感じです。お好みで撮り分けてみるのも吉。
札幌市教育文化会館の桜。

桜の花影を撮るのもおもしろいですよ。
これはiPhoneでも撮影しましたが、STYLUS1ではこんな感じに写ります。
知事公館の角にある交番と桜。ここは庭園が開放になっても中からは見られない場所ですので、塀の外から撮影です。
東側からの撮影ですので、傾きかけた太陽が逆光になりました。
そこからぐるりと回り込んで三岸好太郎美術館の庭。ここも知事公館の庭の開放日と同じ4月29日からの公開ですので、通行禁止のロープ手前から撮影です。

以上、大通公園など並木になっているところのほか、1本あるいは数本しかなくても写していて楽しい場所は意外とあります。
このほか、公共交通機関から徒歩で行ける場所を紹介していこうと思います。


【2015年の桜を写したエントリです】
1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)
1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)
1090 iPhoneで天空パノラマ184(2015年4月29日その1)
1091 iPhoneで天空パノラマ185(2015年4月29日その2)
1092 iPhoneで天空パノラマ186(2015年4月29日その3)
1094 札幌の桜2015 Vol.4(4月29日・知事公館の庭)
1095 札幌の桜2015 Vol.5(4月29日・白石こころーど)
1096 札幌の桜2015 Vol.6(4月29日・モエレ沼公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿