2015年4月21日火曜日

1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)

昨日、愛知県民のソウルフードというキリンラーメンなるものがネットで紹介されていて、そういえば北海道神宮そばのスーパー「フーズバラエティすぎはら」ではずいぶん前から取り扱い、ほぼ定番商品で入っていたことを思い出して確認してきました。(もちろん買い物もしましたが)

それでは本題、2015年4月21日の天空パノラマ、行きます。

まずは表参道の鳥居前から。鳥居に向かって右側にある小径から入ると梅園に行きます。
鳥居をくぐって入った場合は左手に当たります。念のため。
写真上の梅はぼちぼち咲いていましたが、大半はつぼみがやっとふくらんだところでした。
咲いている木を入れてあちこちで撮影。

どうやら梅は連休の始め頃に見頃を迎えそうです。
では、桜はどうでしょうか。
実は、表参道の両脇の桜が一番開花が遅く、つまり連休過ぎでも残っていることが多いです。
参道に両側から覆い被さるように延びている桜の枝。昨年秋に葉がかなり虫に食われていたので花の付き具合が心配です。
せっかくですのでお参りしてから帰ります。順光側は神門になり、拝殿がひっくりかえった状態に。
そりゃまずかろうということで、逆光ですが拝殿を正位置にして撮影し直しです。
知事公館の桜もチェックしに行きましたので、ここでも天空パノラマ。桜のある庭には4月29日まで入れません。

以上です。

なお、神宮梅園の梅の花の様子はこちらになります。知事公館のアズマイチゲも望遠で撮り直してます。

冒頭の「フーズバラエティすぎはら」ですが、Facebookでも当日の取扱商品などのお知らせが掲載されています。ちなみにこちらは主任さん(店長の息子さん)が担当されているそうです。

【2015年の桜を写したエントリです】
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)
1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)
1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)

0 件のコメント:

コメントを投稿