2015年4月26日日曜日

1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)

前回前々回に引き続き、今回は円山公園から南下した、南円山界隈の4月25日の桜の様子です。
その前に、北海道立近代美術館の西側の桜が見頃じゃないかと思い、見に行きました。(冒頭写真)

今回もOLYMPUS STYLUS1で撮影ですが、白い壁に細かい桜の花というのはなかなかピントが合わなくて苦労します。加えて時折強風が通り過ぎて枝を揺らすという・・・。

実は、この桜の全景を撮ったつもりがSTYLUS1にもiPhoneにもなくて、どうやら片方で撮っているときにもう片方で撮ったつもりになって忘れたようです。こういうときは重複してもいいから両方でおさえておくべきですね。
近代美術館の側の通りに見事な桜が2本あったのでそこへ移動している途中、街路樹下の小さな花壇にあった青い花が目に入りました。
帰宅して確認したら花の裏から撮っていました・・・。表はすでにタネを付けているみたいですね。左側に横向きの花が写っています。名前はわかりませんが、きれいな青でした。
その花の隣にあったのがアズマイチゲのような花でした。おしべやめしべの作りが違うような気もしますが、亜種でしょうか?
さて、近代美術館の側にあった2本の桜の間に立って見上げてみました。実はここも天空パノラマで撮ってはいたものの、普通の全景を撮ってなかったのでした・・・。だめじゃん。
大通西20丁目あたりの緑地帯にあった桜。西26丁目あたりまでぽつぽつと桜が植えられています。
札幌フードセンターは古くから札幌にあるスーパーですが、ほとんどはマックスバリュになってしまい、この名前を冠している店舗は数えるほどなのではないでしょうか。長いこと札幌に住んでいる方なら、店内で流れていた歌詞付きのBGMを覚えているのではないでしょうか。(というか、当方、脳内BGMで今でも流すことができますっ)
街路樹の八重桜はまだまだつぼみが固いなぁと見上げていたら半月が。上弦の月は撮影の翌日の26日でした。
桜にピントを合わせるか、月にピントを合わせるか悩むところです。
桜か。
月か。
場所を変えて桜にしましょう。
こちらは天空パノラマでも紹介しました「南円山さくら公園」。
入り口付近は八重桜がありましたので、2種類の桜で長く楽しめそうです。(上の写真はiPhoneにて撮影)
ヤマザクラらしい咲き方。


次は「つぼみ幼稚園」の桜を。ちょうどバス停があるので、撮影していたら待合の客と間違えられてバスが停車してしまいました。紛らわしくてスミマセン。
ここも天空パノラマしています。
今回は桜の花のアップを中心に掲載します。




南円山界隈の通りは所々に桜並木があります。前述した南円山さくら公園付近の通りです。
木の間隔が割と広いので並木というにはやや寂しいですが、満開になると華やかな通りになると思います。(上の写真はiPhoneで撮影)
ヒヨドリらしき鳥が花の蜜を吸いに来ていました。

以上です。


【2015年の桜を写したエントリです】
1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)
1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)
1090 iPhoneで天空パノラマ184(2015年4月29日その1)
1091 iPhoneで天空パノラマ185(2015年4月29日その2)
1092 iPhoneで天空パノラマ186(2015年4月29日その3)
1094 札幌の桜2015 Vol.4(4月29日・知事公館の庭)
1095 札幌の桜2015 Vol.5(4月29日・白石こころーど)
1096 札幌の桜2015 Vol.6(4月29日・モエレ沼公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿