2015年4月27日月曜日

1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)

2015年4月27日月曜日、ヤマザクラはあちこちで散り始めていて、前日の日曜あたりがピークだったようです。
そんな桜やその他の花のそばで天空パノラマしてきました。

では、行きます。
桜はありませんが、まずは旧道庁赤れんが庁舎を奥のほうに眺めながら、札幌駅前の北3条広場にて天空パノラマ。

大通公園5丁目の桜はどうなったかな?と、行ってみました。
大通公園6丁目角の桜。ここは4月23日に撮影していますが、今が満開のようです。



上の写真1枚目はややわかりにくいですが、花びらが地面に散っていました。
大通公園から移動して北2条西7丁目。街路樹にハクモクレンの木が植えてありました。これは回すしかないっ。
木と木の中央から回したのですが、思ったほどモクレンが大きく写らず構図がさびしくなりました。
「ならば!」と、いつものように木の下から。
その裏手(北3条)に回ってアカナラ(どんぐり)の並木にて。写真下が北大植物園、写真上奥に赤れんが庁舎が写っています。
うっそうと茂る林・・・郊外のように見えますが、北大植物園です。北側フェンスの外から写しました。右奥に桜の木が見えます。
そのフェンスのところで天空パノラマ。なが〜〜い、という感じが伝わるでしょうか?
次に植物園横にあるミニ大通公園(北4条西11丁目〜17丁目)にて。ヤマザクラはかなり葉桜になっていました。しまった。土日がピークでしたか。ヤマザクラの花の時期は期間が短いのでなかなか回りきれません。

ミニ大通公園では、風が吹いて舞い落ちる花びらを受け止めようとはしゃいでいる子供達がいました。
このマンションの人たちは自宅からお花見ができますね。

さて、ここから1ブロックほど離れたところに、遠くからでも大木とわかる桜の木がありました。(冒頭写真)

裏千家北海道茶道会館の桜です。

以上の2枚はOLYMPUS STYLUS1で撮影したものです。

【2015年の桜を写したエントリです】
1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)
1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)

0 件のコメント:

コメントを投稿