2015年4月30日木曜日

1091 iPhoneで天空パノラマ185(2015年4月29日その2)

2015年4月29日のお花見天空パノラマその2です。
その1はこちらになります

知事公館から南郷7丁目へ地下鉄で移動、そこから歩いて白石こころーど(旧白石サイクリングロード)へ向かいました。

では、行きます。

ネットで得たわずかな情報を頼りに、あとは歩いて確かめるべしということで「万生公園」そばからスタート。で、いきなり桜のトンネル!
幸いなことにヤマザクラではなかったので、ちょうど満開でした。
割と長めのトンネル。
桜に露出を合わせたら、太陽も入ったせいで夕暮れのような写真になってしまいました。
南郷7丁目付近から13丁目に向かって歩いてみることにしました。
土手のところにも見事な桜並木が。

回し方を変えてみたり。
南郷13丁目付近まで行くと徐々に桜の数も減ってきました。ヤマザクラは殆ど散っていました。
さらに南下して南郷18丁目、大谷地(おおやち)まで行けばまだあるかもしれませんが、いったん南郷13丁目の地下鉄駅からふたたび南郷7丁目に戻り、今度は北に向かって白石こころーどを歩くことにしました。

しかし、歩けども歩けどもなかなか桜の木がありません。左右にアサヒビール北海道工場の敷地を眺めながら(こころーどは昔、鉄路でした)、先に進みます。
アサヒビール北海道工場の先にある札幌市立南白石小学校のグラウンドの桜。このあたりからこころーど沿いの桜が増え始めました。
シラカバの白と緑とのコントラストがきれいです。ここで我々はマスクをしました(シラカバ花粉症)。
望月寒川(もつきさむがわ)ちょっと手前の桜。こころーどから降りて撮影。
望月寒川と桜とココロード(写真上の跨道橋)。
「いまここ」ということで、環状通にかかる跨道橋から環状通を天空パノラマ。
その跨道橋も天空パノラマ。きれいな橋でした。
さてここから先が最も見所のある場所です。
おそらくソメイヨシノだと思いますが、満開の桜!これでもまだ序の口でした。

冒頭の写真もここから撮影しています。所々に桜のトンネルがありました。見事。
下の通りにも桜があり、「白石こころーど」からはツリートップウォークのような視点で眺めることができました。




このあたりは住所で言いますと東札幌6丁目から2丁目(今回歩いた順番ですので数字が小さくなってます)になります。今回はここで終了し、2丁目からすぐの地下鉄・東札幌駅から次の目的地、モエレ沼公園に向かいました。

ちなみにモエレ沼公園内や付近にはコンビニなどがありませんので(ちょっとしたスナックとソフトクリームなどを販売している売店がガラスのピラミッドのところにあります)、東札幌駅のスーパーでお弁当(やビール)を買い出しして向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿