クリスマスツリーといえば、子供の頃に折りたたみ式の模造もみの木を箱から出して飾り付けしたことを思い出します。雪は救急箱から取り出した脱脂綿だった記憶が。
しかし、これもおひな様と同じで12月以外は押し入れの場所を取りますね。
そんな特別なものでなくともクリスマスツリーは作れますよ、というサイトが紹介されていました。日本語サイトでも紹介されていましたが、せっかくなので25パターンもある元ネタから。
もの書き写真堂がいいなぁと思ったのが次のツリーです。
クッションや本というのはなかなかひらめかないですよね。でも、ちょっと崩れそうでこわいですが。
食べ物を使うとパーティ用になりますね。積み上げ方の写真もありますので、ちょっとやってみようかな?
これは、紙の卵ケースを色づけして積み上げたようですね。でも、1年以上かけてケースを集めないと・・・。
こちらは壁を利用して作ったツリー。そういえば、ワンルームに住んでいた頃、狭い部屋でも飾れる、半身におろしたような壁掛けツリーを買いました。ちゃんとオーナメントも飾れました。
今でも売っているかしら?と探したら、結構リアルに表現されたツリーを見つけました。
ちなみに冒頭の写真は、今年のもの書き写真堂のクリスマスツリーです。3つの大きさのマステで出来てます。かなりの省スペースです。
星は、SEさんとかなら良く作ったであろう、帳票の端っこで作るふっくり立体的な星形。これに竹串を刺し、金色系のマステでデコってみました。
猫との対比では、これくらいの大きさです。
(追記)
もうひとつ壁を使ったツリーのアイデアを紹介したサイトを見つけましたのでご紹介。英語です。まずは広い壁を用意せねば(汗)。
Small Space Solutions: Creative Christmas Tree Ideas for Tiny Homes | Apartment Therapy
0 件のコメント:
コメントを投稿