2013年12月9日月曜日

0656 iPhone 5s、本体交換となりました


iPhone 5s購入時より、満月や強い光源(街灯など)を撮影すると土星状に両サイドに光が伸びるという現象が出ていました。
師匠や周りの人に聞いてもこんな症状は出ないということで、カメラ本体(レンズなど)に問題があるんじゃないかということでApple Storeへ。
現象を確認してもらったところ(写真を提示)、レンズ本体の不具合が原因と思われますとのことでiPhone本体の交換となりました。

(これはこれで綺麗ですが・汗)

こういうこともあろうかと、というか、Apple Storeへ行くときはデータのバックアップはデフォですね。iCloudは容量が足りないので、バックアップを暗号化してMacBook Airに保存しました。

MacBook Airをストアに持ち込みましたので、その場でバックアップから復元。作業の途中で、「iOSが7.04にバージョンアップしましたけどアップデートします?」とメッセージが出て焦ったりしながらも、おおよそ45分くらいで復元完了。
その場で無事に復元されているかざっと確認が終わったら、交換前のiPhoneのデータを消去して終了となりました。

帰宅していろいろテストとアプリのチェック。アプリはダウンロードされていないものがありましたので、改めてダウンロードしました。ただ、バックアップされた時の画面での位置が記憶されていたので、アイコンの並べ替えは不要でした。これは助かりました。

心配なのがGoogleの二段階認証です。またGmailとYouTubeについていろいろやらないとならないのかしら?と思ったのですが、メールもできましたし、アルバムアプリからのYouTubeへのアップロードも無事できました。これを再度やらなくていいというのは大変ありがたいです。
(ムービーの最後に雑音が入っていますが、気にしないでください。)



フォトストリームへの写真のアップロードがなかなか始まらなかったので、またコケたかなぁと思いましたが、しばらく待っていたら「自分のフォトストリーム」とApertureのフォトストリームが無事に同期しました。

ただ、指紋認証はバックアップされませんので、やり直しです。ということは、またお猫様に肉球を貸していただかないと。
しかし、気配を察してか、どこかに隠れて昼寝しているようです。とりあえず自分の指から始めます。

そして、肝心のカメラです。まだ昼ですので、とりあえず天空パノラマから。



無事、撮れました。買い物袋の「天空パノラマ養成ギプス」を付けていたのでうまく回せたようです。どちらか一方の手が弱い場合は、買い物袋のように「重し」になるものを肘から下げるのがやはりいいのかもしれません。

あとは、強い光源の写真を夜に撮影しておしまいです。
そして、肝心の満月を撮らなくちゃ!・・・って、満月は12月17日の18時27分だそうです。とほほ。

月齢確認には「Diana」という無料アプリを使っています。画面がシンプルで気に入ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿