2013年12月8日日曜日

0655 iPhoneで天空パノラマ42(2013年12月7日)

2013年12月7日、まだ雪が降っていません。さすがに札幌も来週から本格的に積雪になる予報が出ていますが。
この日はたまたま夜に出かける予定がありましたので、いつもの赤レンガ庁舎のほか、大通公園のホワイトイルミネーションを天空パノラマしてみました。

では、いきます。


まずは、赤レンガ庁舎です。薄暮時。
土曜ということで観光客が途切れることなく赤レンガ庁舎をバックに撮影していました。雲ひとつない快晴でしたので、今ひとつ寂しいですが、青のグラデーションがわかりますね。

次は、大通3丁目の大通ビッセのあるビルの横から。時計のあるビルは、白い恋人でおなじみのイシヤ札幌大通西4ビルです。この地下のイシヤカフェのホットケーキはうまくてデカイです。
こちらにレポートがあります。


次は、札幌大通公園のホワイトイルミネーションです。





空が真っ暗なのでやや間延びした感じが・・・。
夜景だと、いつもの黒いのが目立たないというか分からないですね。もっとも肝心な部分に黒いのはなさそうですが。
それにしても、ホワイトイルミネーションの会場がテレビ塔を含め大通公園1丁目から3丁目までしかないというのはなんとも寂しいですね。昔は5,6丁目くらいまであったような。節電の影響なのか、現在4丁目などが何かの工事をしているためなのか。
これは、できたらまた構図を工夫してチャレンジしてみたいですね。

普通の写真ですが、Nikon Dfでも撮影していますので、後ほどアップしますのでご覧ください。


【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿