2013年12月10日火曜日

0658 iCloudにつながらない?よもやパスワードが盗難に!?

万が一、再び起きた時にパニックにならないように、自分用の備忘録です。

本日(2013年12月10日)、MacBook Airでブログ周りの作業をしていたところ、Apertureが「フォトストリームが読み込めません。iCloudが不具合のようです。環境設定を確認してください」というようなメッセージを表示しました。

(追記:翌日、iMacを立ち上げたら以下の画面が出ていました。たぶん、これと同じ画面だったかも。)

初めて見る現象で、この時点で小さなパニックを起こしたため、メッセージはうろ覚えです。しかも、システム環境設定を自分で開いたかどうかも。(追記:上記ウィンドウの確認をクリックするとシステム環境設定が開きました。)

システム環境設定のiCloudの項目で見慣れないプルダウンメニューが出てきて、これもまたパニックっていてうろ覚えなんですが、「iCloudにアクセスできません。パスワードを入力してください」というようなメッセージの下にパスワード入力欄がありました。これは初めて見ました。

(追記:これも翌日のiMacの画面です。「パスワードを入力」を
クリックすると入力ウィンドウがプルダウンで現れる。)

パスワードを入れても「パスワードが違います」と言われることを2,3度繰り返し、ここで「もしやパスワードが盗まれて、iCloudが乗っ取られた?」とパニックのレベルが一気に上がりました。
(ちなみに、この時点でのパスワードの入力ミスはありませんでした。)

落ち着かないことには対処できない、と自分に言い聞かせて、今やれることを探しました。
これ以降に取ったのは、以下の通りです。
  • iCloudのアカウントのメールも送受信できないことを確認。iPhoneのメールアプリも同様に確認。
  • iPhoneの「自分のフォトストリーム」もWi-Fi環境なのにカメラロールの写真がアップロードされていないのを確認するが、これは別の要因もあるのでいったん無視することに。
  • SafariからiCloudにアクセスしてみるが、ここでもパスワードが違うと言われる。
  • パスワードが盗まれた可能性が高まったので、パスワードを変更することに。
  • パスワード忘れのリンクから、パスワード変更へ。盗難ならメアドも変更されている可能性もあるため、3つの質問に答えて変更する方法を選択。
  • パスワードを変更し、ネットのiCloudにログイン成功。
  • MacBook Airで、システム環境設定のiCloudの画面を開くと先のパスワード入力画面が出てきたので、新しいパスワードを入力するもNG。

ここまでで万事休すと思い、AppleStoreへ連絡を取るか、ジーニアスバーの予約を入れようとしました。
しかし、まだ手段は残っているかもしれないと思い直し、頭を冷やす意味も含め、しばし時間を置いてからふたたびシステム環境設定のiCloudを開きました。先ほどのパスワード入力画面が出ましたので、新しいパスワードを入れました。すると今回は無事に通り、メールも確認したところ受信ができていました。確認のため送受信テストをしたところ、無事に送受信できました。iPhoneも同様です。

なんだったんでしょう・・・?
単純に、iCloudのアクセスというか同期がコケていただけ?

ふとメールボックスを見ると、AppleIDのサブとして登録しているGmailのアカウントに「最近、パスワードを変更してますよ」という内容のメールが届いていました。時間的にこれは先ほど自分で変更したものです。

そうでした。パスワードを変更したらiCloudのメアド宛てではなく、サブで登録しているGmailのアカウントに届くのでした。つまり、誰かに乗っ取られてパスワードを変更されても通知が来るので、遅くともその時点で気づくわけです。今回、そのようなメールは届いていませんでしたから、パスワード盗難の線は早々に消すことが出来たかも。

じゃあ、原因は?

フォトストリームは朝7時頃の写真は同期していました。それ以降に撮影していないのでなんとも言えませんが、前日のiPhone本体交換に関することが原因ではなさそうです。
そういえば、今日の朝9時頃にMacBook Airで作成したテキストエディットの文書をiCloud上に保存し、iMacで開くという作業をしました。この1時間後にiCloudの不具合が発生しています。
しかし、このテキストエディットの作業は良くやっていることで、今までiCloudの不具合はありませんでした。やはり、iCloudの同期がたまたまタイミングがずれて、コケちゃっただけなんでしょうか?

なんとももにょもにょする感じが残った解決ですが、とりあえず結果オーライです。ただ、現在はiPhoneからiCloudのアカウントにアクセスできていますが、まだ新しいパスワードを設定画面で入力していない状態です。再起動がかかったときにこれはまずいだろうなぁと思いますので、設定のiCloudの項目のなかのパスワード欄に新しいものを入力しておかねば。
いずれにせよ、焦らず冷静に対処することが大事だなぁと痛感しました。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿