2013年12月23日月曜日

0672 【注意喚起】Nikon Df用のSDカードは推奨品を使用することをオススメします


2013年11月28日に発売になったNikon Dfですが、もの書き写真堂は余分なSDカードを持っていなかったため、Df用のSDカードをカメラが届く前に購入しました。

Nikon Dfのサイトの仕様一覧にある記録媒体を確認し、ネットの量販店で検索して上位に出てきたSDXCの64GBにしました。(※2というのは「Multi Media Card(MMC)には対応していません。」という注意書きでした。)
これで準備万端、Dfが届いたらすぐ撮影ができます。


(Nikonのサイトより。下から2行目に記録媒体の種類の記載)
このSDXCカードでこれまで3回、撮影とMacに取り込みを行いました。その最後の雪景色を撮影してデータをMacのApertureに取り込み、さて次の撮影をとDfを手に取ったところ、上部の液晶ウィンドウの撮影可能コマ数の部分に「For」の表示が。

なんだろう?とマニュアルを見ると、SDカードをフォーマットしてくださいという意味でした。正しく初期化されていないカードだとか。でも、Apertureに読み込んだ以外、カードを取り出したり初期化したりしていなかったのですが・・・。

中のデータは消去せずにそのままですが、すべて保存した後ですし、フォーマットしないことには撮影ができません。指示どおりにメニューからSDカードを初期化しました。
ところが、ふたたび「For」の表示が。再度フォーマットするも、この繰り返しでした。これはカードかDfのどっちかが壊れたと判断。しかし、他にSDカードの手持ちがありません。

何かヒントはないかとマニュアルを見ると、こんなページが。(iPhoneアプリ「Manual Viewer2」のDfのマニュアルより)




え〜、メーカー指定があったのですね・・・・・。
改めてサイトの仕様のページを見ると、ずいぶん下の方にマニュアルと同じものがありました。もの書き写真堂もうっかりミスですが、もう少し上の方に書いてくれるか、記憶媒体の表の中に※で注意喚起してほしかったですね。

もの書き写真堂は、ここにないSDXCカードの64GBを購入してしまいました。
そこで改めて、推奨されているパナソニックのSDHC32GBを購入しました。RAW+JPEGで611枚写せます。旅行などで丸1日撮影し続けるのではない限り、この容量で大丈夫でしょう。
まだそれほど撮影していませんが、今のところ問題はありません。
これからDfを買う方は、この表を参照して購入したほうが安全だと思います。

それにしても、全部の画像を保存した後だったのが幸いでした。でも、なぜ最初は難なく使えたのでしょうね。
(今日2013年12月23日の雪はふわふわでした。)

(追記)
メーカーさんに照会した後に送付したところ、「フォーマット不良」が原因だったとの報告をいただきました。なぜそうなったのかは依然不明ですが、「工場出荷状態に戻して動作確認も取れましたが、念のため交換しました」ということで帰ってきました。でも、これは別のカメラか何かで使うことにします。

0657 Nikon Dfで夜景を撮ってみた

Nikon Df 50mm F1.8G レンズキット 、カメラのキタムラ楽天店さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿