2013年12月6日金曜日

0653 最近描いた猫絵 鉛筆・ゲルボールペン編(2013年8月分)

2013年8月は、ゲルボールペンで描いた猫絵が2枚しかないため、鉛筆編にまとめました。9月以降はほとんどゲルボールペンで描くことがなくなりましたね。現物の猫を前にしたスケッチに移行してしまいました。

では、いきます。





上の4枚は写真から起こしたものです。8月のお気に入りは、4枚目の猫絵です。





上記3枚は、実際に猫を見ながらスケッチです。
このモデルさんはじっとしてはくれません。ある意味、時間との闘いです。途中までしか描けないこともしばしばで、お高めのスケッチブックではもったいないので、デッサン用に画用紙系のB5サイズのスケッチブックを購入しました。それで描いたのが以下の絵です。






こちらは、グラファイト鉛筆の4Bを使用しています。2Bだとやや薄め、上記のお高めスケッチブックに使っている3Bのカーボン鉛筆では粉が浮きます。
2013年8月ぐらいから、リアルタイムで現物の猫をデッサンするのが楽しくなりました。欠点は、寝ているところばかりということでしょうか。それでも頻繁に動くので、いかに短時間で描き上げるかがポイント。今後の課題は、猫の体勢を記憶しておいて最後まで描き上げることでしょうか。

最後は、ゲルボールペンで描いた猫絵を。こちらも一発勝負(消しゴムで消せない)という意味でおもしろいんですけどね。

両方ともリアルタイムで描いてます。1枚目は顔が隠れて見えなくなっているところを描いてます。

【こちらもあわせてどうぞ】
最近描いた猫絵 もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿